妊娠

もしかして妊娠?妊娠初期症状の特徴

もしかして妊娠?妊娠初期症状の16の特徴

妊娠したい女性にとって生理前になると少しの体の変化でも気になってしまうもの。これって妊娠?生理前?どちらも似ている体の変化に迷いますよね。妊娠超初期も含め妊娠初期症状の特徴についてまとめてみました。

妊娠超初期症状はいつから?

最終月経日の初日を0週0日と考えます。28日周期の場合、2週頃が排卵日。卵子と精子が受精し約1週間かけて子宮内に移動し着床します。着床した3週目から妊娠の超初期症状を感じる人が多いようです。まれに受精直後に感じる人も。余談ですが筆者は受精したと思われる翌日の仕事中に尋常ではない眠気に襲われ、妊娠かも…と思っていたら当たっていました。普段このようなことはないので妊娠超初期症状だったのでは?と思っています(笑)

妊娠初期症状の特徴16
  1. 少量の出血(着床出血)
  2. 体がだるい、ものすごく眠い
  3. 胸が張る、痛い
  4. お腹が張る、下腹部が痛い
  5. 頭痛
  6. 吐き気がする、気持ち悪い
  7. 腰痛
  8. おりものがいつもと違う
  9. トイレが近い、頻尿になる
  10. 便秘・下痢
  11. 熱っぽい・体がほてる
  12. 味覚・嗅覚の変化
  13. 肌荒れ
  14. 涙もろくなる・情緒不安定になる
  15. 基礎体温が高いまま続く
  16. めまい、クラクラする

少量の出血(着床出血)

排卵日から1週間後、受精卵が子宮へ着床するときに出血が起こる事がありこれを着床出血といいます。

茶色いおりもの、ティッシュに少し色が着くくらいのピンク色、少しの鮮血、と出血の様子は様々です。

体がだるい、ものすごく眠い

妊娠するとホルモンのバランスの影響で、体がだるく重くなったり我慢できないほどの眠気に襲われたり、夜寝たのに日中も眠くて仕方がない事があります。

胸が張る、痛い

胸が張って大きくなり痛みを感じたり、乳首がチクチクと痛い、痒いなど敏感になることがあります。

お腹が張る、下腹部が痛い

下腹部が張ってズボンのウエストがきつくなったり、チクチクするような痛みや鈍痛、子宮が引っ張られるような感覚がする人も。足の付け根や恥骨が痛くなることもあるようです。

頭痛

妊娠初期には頭痛を感じる人が多いようです。しかし生理前も頭痛になることが多く、これだけでは妊娠とは判断しにくいです。他の症状と合わせてみると良いでしょう。

吐き気がする、気持ち悪い

なんとなく一日中気持ち悪い、胃が痛い、ムカムカする、吐き気が続くなど、よくあるつわりの症状を生理予定日よりも前から感じる人が多いようです。

腰痛

骨盤を開きやすくするホルモンが原因で腰に痛みが出ます。しかし生理前も腰痛になることが多く妊娠初期症状と見分けるのは難しいです。

おりものがいつもと違う

おりものがいつも少ないのに量が多くなった、色がいつもの生理前と違いクリーム色、白、茶色になった、水のようなおりもの、スライムのようなおりものが出た。などなどいつもと違うおりものの状態になっているかどうかが特徴です。

トイレが近い、頻尿になる

日中トイレに行く回数が増えたり、明け方4時や5時ごろにトイレに起きてしまうことも。

便秘・下痢

いつも生理前は便秘になるのに下痢になったり、快便だったのに便秘になったりします。

熱っぽい・体がほてる

高温期が続くことで、風邪のように熱っぽい、常に体が火照っている、冷え性なのに手がポカポカ暖かくなったりします。

味覚・嗅覚の変化

好きだったコーヒーが美味しくなくなった、お菓子が欲しくなくなる、柔軟剤がやたら臭く感じて使いたくなくなるなど、つわりが本格的になる前から症状が出ることもあります。

肌荒れ

ホルモンの影響でニキビが出来たり乾燥肌になることも。化粧品が突然肌に合わなくなりピリピリしたり、口内炎、体に湿疹が出来る人もいるようです。

涙もろくなる・情緒不安定になる

体に変化が起こることで、ちょっとしたことで泣いてしまったり、イライラしてパートナーにあたってしまったり情緒不安定になります。なるべくリラックスしましょう。

基礎体温が高いまま続く

基礎体温を測っている人は高温期が続きます。高いままでも一瞬だけ何故かガクっと落ち、再び上昇するという現象が起こることがあります。

めまい、クラクラする

スマホやPCを見ていても目眩がしてうまく集中できなかったり、立っていてもクラクラしたりと貧血に似た症状になることがあります。倒れたりすると危ないので安静に過ごしましょう。

妊娠検査薬いつ使う?

妊娠初期症状を感じると早く検査薬で確定したくて仕方なくなりますよね。

検査結果が一番早く判明する検査薬は生理予定日当日から判定出来ます。

早い人で3週目から陽性反応が出るようですがフライング検査は陰性が出ても落ち着かず、陽性が出ても科学的流産になってしまってショックを受けてしまったりする事もあります。生理予定日当日から判定できる検査薬があるので、出来ればその日を待ち検査薬を使いましょう。

 

妊娠がわかったら

受診する産院を決めましょう。人気の産婦人科は妊娠4週、5週目で分娩予約が埋まってしまうことも。

普通分娩・無痛分娩・和痛、出生前診断に力を入れている産院、NICUがある病院だと万が一の事があっても安心です。

口コミや友達に聞くなどして早めに決めるのがオススメです。

関連記事

  1. 妊娠

    妊娠中に欲しかった! ユニクロ マタニティウェア誕生

    なんとユニクロにマタニティラインが登場しました。昨年欲しかった!…

  2. 妊娠

    自然分娩と無痛分娩どっちがいい?産後の経過など比べてみました。①

    1人目を妊娠したときは特に何も考えず利便性だけで選んだ産婦人科。…

  3. 妊娠

    妊娠中もおしゃれしたい。産後も着られるおしゃれで妊婦さんに人気なマタニティウェア

    2018年からユニクロのマタニティラインが登場するなどして妊婦さんも…

  4. 妊娠

    出産後のお見舞い何を持って行こう?出産後のお見舞いでもらって嬉しかったもの

    出産直後、病院へ入院中のときに同じ年に出産した友達からもらった手土産が…

  5. 妊娠

    自然分娩と無痛分娩どっちがいい?産後の経過など比べてみました。② 産後編

    前回の無痛分娩エピソードの続きです(*´ω`*)出産直後の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサー リンク

  1. 片付け

    油性ペンはワサビで落ちる?!床についた子どもの油性ペンでの落書きを消す方法
  2. 100均

    10分もかからずできる超簡単!1歳誕生日ケーキの作り方
  3. アイテム

    子育て中のママに買って良かったカシオの腕時計Baby-Gレビュー
  4. 100均

    ダイソー 入園・入学準備グッズ ワッペン・お名前タグ・名札入れ 45品
  5. 100均

    こどもの豆イスをセリアの丸椅子カバーで一瞬でイメチェン!
PAGE TOP