100均

子供が転んで顔面強打!なんと歯が黒くなっちゃった時の対処方法

子供も成長するにつれ、動き回る勢いも増してきます。

絶えず動き回り、遊ぶ姿は微笑ましいのですが、頭の重心がまだ重く不安定で派手に転ぶこともしばしば・・・

先日、長女が硬い廊下で派手に前傾姿勢で転び、顔面を強打。

唇を切ってしまい、口は血まみれ(アワワ

幸いにも歯が折れるなどはなく、その場は一安心だったのですが、数日後徐々に歯が黒くなっていくではありませんか!?

慌てて、近所の歯医者に行ったのですが、

「歯髄が折れていますね。このままだと黒いままなので削って治療しましょう!」

うーん、転んだ直後、インターネットで調べた感じだと、乳歯なので特に痛みや化膿がなければ様子をみましょう的な記事みたので、

この場はとりあえず、この歳で痛い思いをすると歯医者嫌いになりそうなので、「少し考えさせて下さい」と帰宅しました。

後日、昨日とは違ういつものかかりつけの歯医者さんへ行ったところ、

「腫れやグラつきも無いですし、おそらく永久歯に影響もなさそうなので、様子を見てください。」

と、昨日とは正反対。

どちらが正しいのか素人には判断出来ませんが、削らなくても問題が無いのであればそれにこしたことはありません。

よって、様子見を選択しました。

その後の経過ですが、1ヶ月くらいで、なんと黒かった部分が徐々に白くなっていき、ほとんど元に戻りました。

歯髄壊死という診断だったのですが、完全に死んでなかったのか、それとも内出血だけだった?

原因不明ですが、元通りになってホッとしています。

ただ、歯髄壊死した場合、さらに細菌感染を起こすと永久歯にも影響が出るそうなので、治療は必要になってきます。

その後、半年を経過しましたが、歯科検診でも問題なく、歯も元の白さを取り戻しました。

今回は、早々に治療を選択せず、セカンドオピニオンを受けてよかったと思います。

 

 

もし転んで歯が抜けた場合はどうしたら?

なにかを口に咥えて転び、歯が抜けてしまった場合、抜けた歯を牛乳か生理食塩水(濃度0.9%の食塩水。1リットルが測れる容器に9グラムの食塩を入れた状態で1Lのメモリまで水をいれる。)に抜けた歯を入れ、できるだけ早く歯医者さんに行って下さい。上手くすれば、元の場所へ差し込むことが出来るそうです。

その際に、抜けた歯をむやみに洗ったり、乾燥させてはダメです。歯根膜という部分がダメになると、差し込んでも定着しなくなるそうです。

抜けた直後の処置が、差し込んだ歯の未来を左右するみたいですね。

歯は一生ものです。子供の頃からきちんと歯磨き、歯科検診して大切にしていきたいですね。

 

 



にほんブログ村 子育てブログへ


楽天room

-100均

Copyright© ママズハッカー[mama's hacker] , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.