お出かけ・旅行

2歳までは乗り物が無料♪1歳でも喜ぶ♪おもちゃ王国へ行ってきました

先日、保育園の遠足で岡山のおもちゃ王国へ。

10時~13時の短い時間ですが、1歳10ヶ月の息子が帰りたくないほどに楽しく夢中で遊んでいたので記事にしてみました。

2018.11.27トイレ情報など追加しています。

2歳以下は乗り物無料

一番びっくりしたのが2歳以下は乗り物が無料だということ。

付き添いの保護者の料金(大体1回250円)は必要なのですが、2歳以下だと乗ることができるものも限られてくるのですごくお得でした\(^o^)/

この日はじめてトーマスの電車に乗ってハマり、3回も乗っていましたw

無料のブースで遊び放題

息子にとって初のおもちゃ王国

とりあえず楽をしたいので、あんぱんまんブースへ連れていってみました。

すごく楽しかったようで、午前中1時間半くらいはあんぱんまんブースにいましたw

夢中で遊ぶ息子をそばで見守り、ときには友達と取り合いになるのを諭す…ゆっくりした時間を過ごすことができました(*´ω`*)

トミカやプラレールのブースや木のおもちゃ、女の子はメルちゃんやリカちゃんハウス、おままごとハウスなど男女楽しめるブースが盛りだくさんです。

プラレール

プラレールのブースで夢中で遊んでいる息子

プラレールの電車は個々に速さが違うということを知ってびっくり

男の子は速い電車が好きなようですw

今年のクリスマスはプラレールに決定しました(*´ω`*)

めるちゃんハウス

女子にとっては夢のような世界のめるちゃんハウス

ピンクピンクピンクな世界ですw

昨年、娘がリカちゃんのペットショップのおもちゃをクリスマスに欲しいと言っていたのですが、本当に遊ぶのかどうかあやしかったのでおもちゃ王国でお試し。

結局、あまりハマらなかったようで他のプレゼントをサンタへお願いしたということがありました。

 

おもちゃ王国に欲しいおもちゃがある場合、クリスマス前になると、本当に欲しいおもちゃで遊ぶのか?というお試しにも最適です。

屋内で綺麗なトイレは「ままごとハウス」

屋外にトイレがたくさんあるおもちゃ王国

古いながらもすごく清潔にされているのですが、たまに和式があってびっくりすることも。(2015年ごろ和式がありました)

先日はじめて入ったままごとハウスの中のトイレが比較的新しく綺麗で落ち着くことができました。

余裕があるときはままごとハウスの中のトイレをおすすめします\(^o^)/

参照:おもちゃ王国

レミンとソランもあるよ~

写真はないのですが、ままごとハウスの中にはレミンとソランがありました。

レミンとソランのおままごとセットが可愛いすぎて、ついメルちゃん用に買ってしまいそうw

7歳でもメルちゃんで遊ぶのかな…

おままごとハウスは男女関係なく遊べるところが良いです。

ふたりとも仲良く?おもちゃを取り合いながらも遊んでいましたw

このアンパンマンのレジ、画像では見えにくいのですが、お皿の下部分にある緑色の部分に物を乗せるとピっと音がなりスキャンしてくれ、値段も勝手に決めてくれますw

レジの数字の部分は電卓にもなるので長い間使える…?かもしれません

最近のおもちゃはすごい(*´ω`*)

外にも遊び場がたくさん

遊具の広場や砂場もあり、こちらも園児に大人気。

夏と冬場は厳しいですが、春秋はぽかぽか日和で体を動かせるのでおすすめです(*´ω`*)

三輪車や車などの遊具もたくさんあり、ご満悦でしたw

アスレチック遊具もありますし、砂場は砂場グッズがたくさんあります^^

有料だけど楽しい乗り物もたくさん

こどもが喜ぶ乗り物も盛りだくさんです。

自販機でチケットを必要枚数購入しながら乗ったり、乗り物大好きな子どもにはフリーチケットがおすすめです。

乗り放題でお得なフリーにするかどうか毎回悩むのですが、保護者の同乗が必要なことも多いのでチケット購入にすることが多いです。

余ったチケットは有効期限がないので、次回行ったときに使用できますよ♪

↑娘が好きな自転車 そこそこ高い位置で母はちょっとこわいですw

 

1回200円の車。楽しかったようで2回も乗っていましたw

トミカの屋内遊具

チケット1枚だったと思う…のですが、20分間遊ぶことができます(*´ω`*)

公文の建物もできていて、行きたかったのですが時間がなく残念。

ママ友に聞いたところ公文のおもちゃが一通り体験できるようです。

お昼ごはんはどうする?

お昼ごはんも食べる場所があるので何も持っていかなくてもOK

現地のレストランは3店舗あります。

カレー屋おこさまランチがあるレストランパクパク

倉敷のぶっかけうどんを食べることができるうどん屋麺サロン

ポテトやフランクフルト、焼きそば、あげたこ焼きなどがあるキングハット

この他にも土日はクレープやポテト、ホルモンうどんの屋台が出ていたり、おにぎりを売っているお店もありましたよ~

食べる場所は屋外フードコートうどん屋麺サロンの建物の中。

芝生スペースもたくさんあるので、スーパーでお弁当を買ってレジャーシートをひいて食べるのもピクニック気分で楽しいです。

観覧車の奥に大玉転がしスペースがあって、広い芝生スペースなので大人数でも安心です。

1日では足りない

遊ぶところがありすぎて1日では終われないおもちゃ王国

2日行ってもまだまだ行っていないブースや乗り物がたくさんあります。

おもちゃ王国公式ページ

おもちゃ王国の場所によって営業時間や入場料金など変わってきますので、確認してみてくださいね(*´ω`*)

 

 

関連記事

  1. 生活・暮らし

    ツリーと飾りだけなら4000円ほど☆ニトリのクリスマスツリー買ってみました。

    娘が昨年から欲しがっていたクリスマスツリー昨年はなんだかんだと…

  2. 遊び・玩具

    小さくなったクレヨンをオーブンで焼いてマーブルクレヨンを作ろう!

    保育園を卒園して持ち帰ってきたクレヨン娘が小さいときから、作っ…

  3. アイテム

    シュール!子どもにウケる空を飛ぶ丸いユニコーン風船

    上の子と雑貨屋に行ったとき、「これ欲しい」と持って…

  4. 100均

    スイマーバ マカロンバスの収納はダイソーのおふろハンモックで解決

    下の子が大好きなお風呂 マカロンバスずっとお風呂へ入ること自体…

  5. 100均

    シール収納、ピンチハンガー、ビーズ入りバルーンなど100均で買って便利だったものまとめ

    週末にダイソーとキャンドゥで買って良かったものまとめです^^シール…

スポンサー リンク

  1. アイテム

    くさすぎて倒れそうになる保育園の口拭きタオルの悩みを解決するタオルを使ってみまし…
  2. 100均

    お盆のお墓参りに。ダイソーのお墓参りグッズが便利
  3. 100均

    お風呂クレヨン、フロッキーシール、トイレのフタデコシール、天津すだれなどキャンド…
  4. 100均

    ダイソーの(買ってもフックがない)激安アレンジポールのフックをセリアの便利グッズ…
  5. DIY

    入園入学バッグの手作りキットがすごい!「裁ほう上手」でミシンいらず♪通園・通学バ…
PAGE TOP