DIY

調味料を食卓へ持ち運びできて便利♪ のこぎり必要なし!セリアの材料でスパイスラック作ってみました

セリアに行くと、カフェ風の雑貨がたくさんあるので、調味料入れを買ってみたのですが、

肝心のスパイスラックがないことに、気付きました。

DIYは、好きなのですが、のこぎりで切ったり、塗料を塗ったりは面倒だったので、

なるべく手間がかからず、おしゃれなものはないかと(笑)探し回り作ってみることに。


材料はこちら

木板 焼き目付 45×12㎝  4枚

ガーデン用の木箱      2個

アイアンブラケット     2個

アイアンウォールラック   1個

ブロンズ木ねじ       1個

木工用ボンド

かかった時間 考えながら作ったので1時間弱かかりましたが、作るだけなら45分もかからないと思います^^

 

作り方

1.木工用ボンドで、木板2枚の間に、木箱を貼り付けます。

この時、うしろ側の箱と木のラインをそろえてください。

2.残りの木板2枚に、アイアンウォールラックを写真のように木ねじで取り付けます。

 

3.アイアンウォールラックを下から支えるようにアイアンバーの下に、最初の木箱の付いた木板を木工用ボンドで貼り付けます。

↑画像の左のアイアンバーの下に右の木箱付きの板をボンドで貼り付けます。

↓の画像の位置参照

 

このとき、補強のために後ろのアイアンバーが付いている板の方から、木箱にささるように木ねじで、木箱の両端を補強します。
↓木箱の裏から木ねじで補強します。

4.自分の好きな高さに、アイアンブラケットを木ねじで取り付けます。調味料容器によって、違うので、おうちに合った高さがおススメです。
ここへ木箱をのせることによって、ごはんを食べるときに調味料をテーブルへ持ち運び出来るようになります(*´ω`*)

5.アイアンブラケットに木箱を乗せれば出来上がりです。

 


調味料をいれてみました

上の木箱には、よく使う塩やこしょう、砂糖などを乗せて、そのまま外して、テーブルに出せるようにしました。

100均なので、全部で1000円で出来るというお得さ(*´ω`*)

お休みの時でも、作ってみてくださいね~

 

 


\Instagram/

100均likeInstagram

ヤフークリエイターズ

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

\子育て暮らしの100均/




-DIY
-, , , , ,