DIY

調味料を食卓へ持ち運びできて便利♪ のこぎり必要なし!セリアの材料でスパイスラック作ってみました

セリアに行くと、カフェ風の雑貨がたくさんあるので、調味料入れを買ってみたのですが、

肝心のスパイスラックがないことに、気付きました。

DIYは、好きなのですが、のこぎりで切ったり、塗料を塗ったりは面倒だったので、

なるべく手間がかからず、おしゃれなものはないかと(笑)探し回り作ってみることに。


材料はこちら

木板 焼き目付 45×12㎝  4枚

ガーデン用の木箱      2個

アイアンブラケット     2個

アイアンウォールラック   1個

ブロンズ木ねじ       1個

木工用ボンド

かかった時間 考えながら作ったので1時間弱かかりましたが、作るだけなら45分もかからないと思います^^

 

作り方

1.木工用ボンドで、木板2枚の間に、木箱を貼り付けます。

この時、うしろ側の箱と木のラインをそろえてください。

2.残りの木板2枚に、アイアンウォールラックを写真のように木ねじで取り付けます。

 

3.アイアンウォールラックを下から支えるようにアイアンバーの下に、最初の木箱の付いた木板を木工用ボンドで貼り付けます。

↑画像の左のアイアンバーの下に右の木箱付きの板をボンドで貼り付けます。

↓の画像の位置参照

 

このとき、補強のために後ろのアイアンバーが付いている板の方から、木箱にささるように木ねじで、木箱の両端を補強します。
↓木箱の裏から木ねじで補強します。

4.自分の好きな高さに、アイアンブラケットを木ねじで取り付けます。調味料容器によって、違うので、おうちに合った高さがおススメです。
ここへ木箱をのせることによって、ごはんを食べるときに調味料をテーブルへ持ち運び出来るようになります(*´ω`*)

5.アイアンブラケットに木箱を乗せれば出来上がりです。

 


調味料をいれてみました

上の木箱には、よく使う塩やこしょう、砂糖などを乗せて、そのまま外して、テーブルに出せるようにしました。

100均なので、全部で1000円で出来るというお得さ(*´ω`*)

お休みの時でも、作ってみてくださいね~

 

 

関連記事

  1. DIY

    パンチングボードのフックはsalut!(サリュ)が安くて使い勝手が◎

    壁掛け収納で便利なパンチングボードパンチン…

  2. 100均

    ワッツ(100均)のフリーマルチパネルでゴミ箱を作って1年経過して判明したメリット・デメリットと対策…

    100均ワッツのフリーマルチパネルでゴミ箱を作って1年が経過しました。…

  3. DIY

    古い学習机をミルクペイントで塗り直し!DIYリメイクしてみました。①

    上の子の学習机。必要ないと用意していませんでしたが、机で作業す…

  4. 100均

    簡単!キャンドゥの素材で、ワンコインラックを作ってみました

    材料費500円。キャンドゥで買ったすのことラックを使って、カフェ風ラッ…

  5. DIY

    無印のやわらかポリエチレンケースに100均のキャスターを付けてスッキリ収納ランドリーバスケット

    我が家は長年、↑このような穴が空いたタイプの洗濯かごを使って…

  6. DIY

    花火のろうそくが倒れてしまうのは子どものアレを使って解決!

    花火の季節になってきました。我が家も昨年の花火を湿気ないうちに…

スポンサー リンク

  1. 自然いっぱいキャンプ、公園に潜む危険

    生活・暮らし

    火アリにマダニ、スズメバチ!山や野原で子供と遊ぶ時に注意したいこと。
  2. 100均

    軽くて使いやすい!デザインもいい感じのセリアのティッシュケース
  3. 100均

    風邪やインフルエンザなど感染対策に。手拭きタオルからペーパータオルに変えてみまし…
  4. 付録

    kodomoe2月号 付録のノラネコぐんだん折り紙で遊んでみました
  5. 100均

    100円に見えない!キャンドゥの紙製目隠しゴミ箱 プランターにも♪
PAGE TOP