生活・暮らし

子どもが小さいうちこそメルカリで節約しよう!メルカリをうまく使う節約術~

今や知らない人はいないであろうメルカリ

長女のときはメルカリを知らなかったので、全てネット通販や店舗で購入していました。

昔に比べて子供服は安くなりましたが、それでも4歳くらいまでは
毎シーズンごとに肌着に服に靴にと購入しているとけっこうお金がかかります。

靴なんてあまり汚れていないのにサイズアウトしたりTT

かといって店舗の買取に持っていっても、ガソリン代とトントンなのでは…
というような値段でしか買い取ってもらえません

下の子が同性だとまだ使いまわしできますが、
違うとなるとまた一から揃えなければなりません。

下の子は男の子で、赤ちゃんのうちは長女のものでいいやと思っていたのですが
5歳も離れていると保管中に黄ばんでいたり、
使えると思っていたカバーオールはサイズ違いで
下の子が大きすぎて着れませんでした(;^^)

メルカリで赤ちゃん用品をお得に揃えよう

新生児を迎えるにあたって用意する肌着

新生児のときの肌着にはお古は着せたくないですよね。

子どもが産まれてみると、用意していたのに着ないままサイズアウトしてしまったものや
季節的に必要なかったものなど新品で家に残っている場合があります。

このような新品・未使用・水通しのみの肌着も大体40%OFFくらいで
出品されていることが多いので活用すると節約になります。

コンビミニとミキハウスの肌着は生地も良く、紐もよれずよかったです。

もちろん状態の良い中古品もあります。

我が家で大活躍だったバウンサーは買って売って実質4000円!

長女のときはハイローチェアを使っていたのですが

場所を取って使いづらいのでビョルンのバウンサーをメルカリで購入しました。

買うときのポイントは

・購入年月日を書いてくれている

・売るときのことも考えて、人気の黒メッシュにしました

・アップされている画像をよくよく見て綺麗かどうか見る

・送料込みである

このポイントを抑えているバウンサーを8000円で購入。

売るときは5000円ですぐに売れました。

新生児期~6ヶ月ごろまで使っていたので、手数料や発送料等考えると4000円で使えたことになります。

ちなみに長女のハイローチェアは送料のぞいて3000円で売れました。

必要なものはとりあえずメルカリで検索して、新品を安く手に入れることができるかどうか

中古でもよければ状態等見て検討すると良いと思います。

その際、本当に店舗より安いかどうか検索してみてくださいね。

たまに店舗とそう変わらない値段のこともあります。

メルカリで中古の子ども服を購入するときの注意点

安く手に入れられて助かるのが子ども服です。

お古の子ども服を買って、激安だったけれど失敗したこともあります。

こういう失敗もあるという例を見て生かしてもらえると嬉しいです。

失敗 その1

2着で700円だったコンビミニのラップコンパクト。
保育園の洗い替え用に安くてもいいかと購入したのですが
さすがに安すぎるせいか、よく使用してあって洗濯で縮んだのでしょう
サイズが一回りほど小さく着れませんでした。

失敗 その2

2着で600円だったカバーオール、首のところが伸び伸びに伸びていて
着られませんでした。(これは気づけばよかったなぁと)

失敗 その3

デザインがちょっと気に入らなくても安いからと購入した服は
やっぱり微妙で着せたくない。
(デザインで妥協すると良くないです。)

失敗 その4

新品・未使用・水通しのみと書かれてあったのにちょっと使用感がある気がする…

失敗???ではないかもしれませんが

ミキハ●スの夏物やカバーオールはサイズが小さめ?

G●Pのカバーオールは肩のところが合わせになっていて着せるものは襟ぐりが大きめ(肩が出る)

 

失敗をふまえてお古の子ども服を買うときのチェックポイント

・画像をよくよく見て、毛玉や色あせ、首や袖のゴムがよれよれでないか

 プリント部分ははげていないかのチェック

・どれくらい着ているかはタグの文字でチェック!

タグの文字で洗濯をどのくらいしているかが大体わかります。

かなり洗濯されているものはタグの文字が薄くなっていることが多いです。

GAPやZARA、他ブランドものはもともとの生地が丈夫なのか?使い方なのか?状態が良いものが多いです。

あとはメルカリで購入するときの注意点かと思いますが、売っている人の評価はみた方が良いです。

犬の毛がついていたなどいろいろ書かれていたりします。

また、お古なだけに各家庭の柔軟剤の香りもしたりします。

そういった点でOKであればお古を活用すると良いと思います。

 

失敗談をピックアップしていますが、失敗はたまにでほとんどが普通に使用しています。

出品者さんが大事に使用していたんだな。と思う服であることも多く

そんなときは良い服を譲ってもらったなと気持ちが暖かくなります(^^)

たまに新品が驚きの値段で買えた\(◎o◎)/!ということもあるので楽しいですw

出品した売上で購入すると更に節約に!

家で必要のないアイテムを売った売上で購入するともっと節約になるのでオススメです。

現金の減るスピードが変わります。

もちろん普通に購入したものを売りまくって現金増やすのもいいですね ( ̄∀ ̄*)

 

長女のように120cmくらいになると本人の趣味もあったり、長く着ることも多いからか

あまり買うものがなくなります。

小さいうちこそメルカリをうまく活用して節約できるのではと思います(^^)

 





 

関連記事

  1. 100均

    薄くてごはんがくっつきにくい。買ってよかったセリアの立つしゃもじ

    シンプルしゃもじ 立つんです! 3年前に炊飯器を買い替え、…

  2. 生活・暮らし

    コストコへ行けなくても買っている!コストコラップが超便利。

    欲しい商品がたくさんあるコストコ我が家も2年前まではコストコへ行く…

  3. アイテム

    暖かくてゆるっと着心地いい♪ ユニクロ超極暖レギンスレビュー 

    超極暖の記事にて宣言したとおり超極暖ヒートテックを買い足したときに…

  4. レシピ・料理

    献立で悩むのをやめると楽ちん♪ざっくり曜日別献立スケジュールのおすすめ

    毎日の夕飯、今日は何にしよう?と悩んでいる方は多いと思います。…

  5. 学校のプリント ペーパーレス アイディア

    片付け

    増え続ける保育園・学校・塾からのプリント。ペーパーレスでスッキリ!

    長女もそろそろ小学校。まだ入学していなくても、健康診断や入学準…

  6. 生活・暮らし

    アロマオイルで子どもにも安心。虫除けスプレーの作り方 3~5分で出来ます

    今年の夏は蚊が少なかったように思います。が、ここ最近涼しくなってき…

スポンサー リンク

  1. 100均

    手帳~家計管理まで。ダイソーのカレンダーシールが便利♪
  2. DIY

    パンチングボードのフックはsalut!(サリュ)が安くて使い勝手が◎
  3. お菓子

    天然のピンク!ローソンのプレミアムルビーチョコレートのロールケーキ レビュー
  4. 100均

    野菜の皮むきが楽になる、ダイソーの野菜の皮むきスポンジ
  5. 100均

    ダイソー バレンタインラッピングから手作りグッズまで大量です
PAGE TOP