商品レビュー

マキタ14.4VとダイソンV11を買ってみたので比較レビューしてみました

6年前に娘の食べこぼしが増えたのを機に購入したマキタの掃除機。
バッテリーが弱ってきた感じがするのと、旦那が吸引力が高いダイソンが欲しいと何年も前から言っていたので、遂にダイソンを購入してみました。

両方使ってみた比較をレビューしてみたいと思います。

ダイソンとマキタの比較

音の比較

まずはv11を購入するきっかけとなった音の比較からしてみたいと思います。
※マキタ14VとダイソンV11の比較は下記動画で聞いてみてくださいね

動画ではわかりずらいかもしれませんが

・マキタの( 強 )とダイソンの ( 強 ) =同じくらいの大きさ
・マキタの( 強 )とダイソンの ( 中 ) =圧倒的にダイソンの方が静かです

ダイソンを使用するときは中が多いので、こどもたちに掃除機の音がうるさいと言われることもなくなり、音もマキタより静かなのですごく快適になりました。

ちなみに、ダイソンのV11を選んだ理由も音でした。

↓最初、安いV10にしようと思っていたのですが、こちらの動画を見て即V11に決定しました(*´∀`*)
音が驚くほど違うので、検討されている方は見てみてくださいね。

大きさ・重さの比較

ダイソンとマキタの比較

マキタの主要部分とダイソンの主要部分、大きさはほぼ一緒です。
重さもこの時点ではダイソンの方がちょっと重いかな~という感じ。

ダイソンとマキタの比較

ノズルをつけるとダイソンの方が長く、ヘッドも大きいのでダイソンの方が重いです。

ただ、掃除中はダイソンはヘッドのブラシが回転するからなのか?そこまで重さは感じず掃除することができます。
ダイソンの重さがネックで私が購入に反対していたのですが、実際電気屋でダイソンを使ってみてスイスイ動くのでびっくりしました。
重さが気になる方は、電気屋で試してみるのがおすすめです。

吸引力はやっぱりダイソン

問題の吸引力
マキタのバッテリーが古くなっているという原因はあるかもしれませんが
ダイソンの方が吸い残しがほぼなく、細かいほこりもよく取れています。
掃除も体感できる程度に早く終わります。

ゴミ捨てが最高に楽ちんなダイソン

ダイソンとマキタの比較

マキタのゴミ捨ては、本体の真ん中あたりをねじって外して捨てるようになっていました。
大きい本体部分を回すのが面倒で毎回、ゴミは捨てず、何回か溜めてから捨てるということが多かったです。
また、掃除機のノズルの部分の角度を変えようとしたときに、あやまってゴミの部分が開いてしまって、埃やゴミが出てしまうということがありました。

比べてダイソンはレバーを押し下げるだけなので、超楽ちんです\(^o^)/
これはすごく便利になりました。
ダイソンになってからはズボラな私が毎回、ゴミを捨てるようになりました。
こどもでも捨てることが可能なので助かります。

ダイソン V11 fluffy SV14 付属品

ダイソンとマキタの比較

V11 fluffy SV14の付属品はこちらの7点になります。

家の掃除には隙間ノズル類があればOK
車の掃除用にミニモーターヘッドが欲しかったので我が家はこれで十分な内容でした。

ただ、カーペットがあるお家は、ソフトローラークリーナーヘッドではあまり満足な掃除ができない可能性があるかもしれないので
【ダイレクトドライブクリーナーヘッド】を別途購入するか、同梱されたものを購入された方が良いと思います。

我が家はペラペラのラグがあるのですが、 ソフトローラークリーナーヘッドではあまり綺麗にならなかったのでラグはルンバメインで掃除しています(^0^;)

収納ブラケットで壁掛け充電

V11の中でも一番安い V11 fluffy SV14

安い理由はコードレスクリーナー専用充電ドックがついていないから。
そのかわり壁掛け用の収納ブラケットが付属されているので、こちらを使って収納&充電しています。

収納ブラケットの取り付け方法

ダイソンとマキタの比較

収納ブラケットの壁へ取り付ける側を同梱されているネジを使って固定します。
収納ブラケットをハメて装着完了!

壁掛け収納のデメリット

壁掛けで全く問題はないのですが

↓画像のようにコードがペローンと見えてしまうので気になる人は気になるかも。
我が家は古い家だし、人目に当たる場所に置いていないので気になりませんが、充電ドッグの方がスッキリ見た目もキレイだと思います(*´∀`*)

ダイソンとマキタの比較

ヘッドブラシの違い

2種類のヘッドについているブラシの違いは下記になります。

ソフトローラークリーナーヘッド

ダイソンとマキタの比較

こちらがメインの大きいヘッドになります。

このモフモフしたカーペットのようなブラシのさわり心地が気持ちいいんです・・・ずっと触っていたいくらい・・・
何日間か毎日使用していますが、何故か髪の毛も絡まないので、すごいです。
髪の毛が絡んだら追って報告しますね。

ミニモーターヘッド

ダイソンとマキタの比較

ミニモーターヘッドのブラシです。
車の掃除が楽になることを期待しています。
まだ、掃除していないのでこちらも追って報告しますね\(^o^)/

【まとめ】ダイソンとルンバが最高

ダイソンとマキタの比較

新婚当初はダイソンのスティックではないタイプの掃除機を使っていた我が家
子どもができて、ルンバとスティック掃除機(マキタ)に買い換え
やっぱりダイソンだなとダイソンに戻ってきました(笑)

フライパンもあれこれ試した結果ティファールに戻ってきます。
わかるでしょうかこの感覚(*´∀`*)

ルンバは最高でこちらもバッテリーがそろそろ終わりそうなので、買い換えたいのですが、子どもがいるとルンバだけでは対応できないことも多いです。

ノズルの向きを直すときにゴミを出す部分が外れてしまったり、音や吸引力、ゴミ捨てしにくいなど・・・
些細なことですが、この辺りが6年間、地味にストレスだったのでダイソンに買い直したことでクリアになっり買ってよかったと思える掃除機でした。

ルンバは床の片付けが必要ですが、子どもに「ルンバするから片付けてー」
と言うと、ルンバに吸われる!ルンバのために片付けなくては!と頑張ってこどもたちも片付けるようになっりました\(^o^)/

ライフスタイルに合わせた掃除機

結婚して13年間、掃除機を5台も買った我が家(買いすぎだな・・・)
失敗と成功を重ねてきて思うのは・・・

一人暮らし
安いしマキタでも十分
予算があればダイソンの日本限定のマキタと同サイズ(V8)
もしくはルンバが最高かと

新婚さん
将来こどもが生まれることも想定して
ルンバ(後にダイソン追加)
ダイソン(後にルンバ追加)
今、新婚だったら↑を購入してバッテリーを交換しながら長年使いたいと思いますw

介護に忙しいお母さんもルンバですね。
義母も介護が忙しいとき欲しいと言ってました(*´∀`*)

以上、ダイソンとマキタの掃除機比較でした。
参考になると幸いです(*´∀`*)

関連記事

  1. 商品レビュー

    セブンイレブン店舗受取りで送料無料(3000円以上注文)赤ちゃん本舗ネット通販が便利

    子どもが小さいとき、何かと便利なアカチャンホンポ車で20分程度…

  2. 商品レビュー

    独自のカーブと小さいブラシで仕上げみがきしやすい。ピジョン仕上げ専用歯ブラシ

    1才4ヶ月になった下の子。今まではお姉ちゃんの仕上げ磨き姿をマネしてお…

  3. 子育て

    紙からハミ出してしまう子どものお絵かきのストレスを解消!ダンボールお絵かきボックス

    どーうしても紙からハミ出してしまう子どものお絵かき。お絵かき中…

  4. 子育て

    2019/5/17 ユニクロ、GU、西松屋、しまむら、バースデイ ベビー、子ども服のチラシまとめ

    そろそろ夏本番!来月から小学校や幼稚園、保育園でもプールが始まったり…

  5. 子育て

    子育て中のママに買って良かったカシオの腕時計Baby-Gレビュー

    上の子が生まれてから早7年、時計はスマホがあるから必要ないわ~と思って…

  6. 入園・入学準備

    入学祝いやはじめての国語辞典に!学研の「新レインボー国語辞典」

    娘が小学生に入学し1年生の終わり頃から、難しい単語の意味を聞かれるこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサー リンク

  1. ピックアップ

    くさすぎて倒れそうになる保育園の口拭きタオルの悩みを解決するタオルを使ってみまし…
  2. 100均

    スリーコインズ(ダイソー)のフック付きマルチポーチが旅行に便利!
  3. 商品レビュー

    リンネル 10月号 ミニショルダーバッグと超ミニ財布、付録レビュー
  4. 100均

    名付けのストレスを解決!保育園に5年通わせた結果。便利だった名前関連グッズや名付…
  5. 100均

    ダイソーから遂に登場!「ザル付タッパー」2種類
PAGE TOP